キャバい三連星  ~時々連邦の白いヤツ~

キャバリア三頭の健忘帳的ブログです。時々連邦の白いヤツも。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-04-27-Fri-18-39

GW

どうやら世の中はゴールデンウィークのようだ・・・

まぁ、私も連休なんですがね。

今週は連休ってことより「天皇賞の週」って頭が強すぎて連休モードに入れぬ・・・・

01_convert_20120427183142[1]

何をしますかね?
全く考えて無かったよ。

02_convert_20120427183213[1]

天皇賞は頭が溶けるほど考えたけど。

03_convert_20120427183242[1]

オルフェからギュスター・ウィン・フェイト・ヒルノへの三連復勝負の結論。

でも、チャイ子さんの洗濯と爪切りは絶対しなきゃだね。

04_convert_20120427183311[1]

先週シャンプーできなかったもの。

05_convert_20120427183338[1]

では、良い連休を~♪
2012-04-26-Thu-19-51

オレンジ色の憎いヤツ

タイトルを見て、某夕刊紙を即座に浮かべた方。
40代以上ですね?( ̄ー+ ̄)



さて、昨夜帰宅するとまたしても見慣れぬヤツが。

01-2_convert_20120426192631[1]

はい・・・はじめまして・・・

なんだこりゃ?

02_convert_20120426192747[1]

ティオのベッドだった~(´ ▽`).。o♪♪

キシリア様がどこかで見つけて購入してきたのこと。

過日の記事でセンスに刮目すべきか否かを問うたけど、どうやらマ・クベが凡人だった模様。
ただただ驚愕。と、ともに尊敬致します。
なので前言撤回しますわ。

おしっこだらけの先代ベッドは使えなくなってるしねぇ。

ささ、早速入ってみるがいいぞ。ティオよ。


03_convert_20120426192847[1]


あのねぇ。毎晩毎晩寝るときに奥義を繰り出されても困ります。

こっちも奥義:残悔積歩拳を繰り出しますよ?
秘孔を突かれる前に入りなさい。

04_convert_20120426193004[1]

どうだい?

05_convert_20120426193119[1]

よかよかヾ(*・ω・)ノ゜



チャイ子さんも春夏用のベッドを買おうね。

061_convert_20120426193220[1]

大好きなキャベツ型があるといいね~☆L(´▽`L )♪



2012-04-25-Wed-16-45

恐怖!!ダニ女!!の巻

チャイ子さん、ちょっとおいで。

頭、小さなハゲがないか???
見せてごらん。

01_convert_20120425161339[1]

ん~~~~~?



ダニじゃん!!マダニじゃん!!(゜ロ゜)
※苦手な方はクリックしないように!

しかし、何故こんなところに・・・・?

02_convert_20120425161415[1]

幸いなことにちょっと血を吸われただけでしたがガッツリ噛まれていた~゜゜(´□`。)°゜。

たぶん、散歩の時、ツツジの中に頭を突っ込むからだろうなぁ。

あ、あまりの驚きに写真撮らずに取り除いちゃった・・・・

一匹いたってことは他にもいる可能性があるよね。

全身チェックしましょう!!

03_convert_20120425161446[1]


・・・・・・モフ毛すぎてわかんねーよ・・・・・(´ω`。)

ま、調べられる範囲はチェックして異常無し!

全身まさぐられるのが気持ちいいのか、パピーのような顔で落ちましたヾ(´▽`*;)ゝ"

04_convert_20120425161515[1]



次!ティオ!!

05_convert_20120425161546[1]

薄毛だから調べやすいぞ♪

そしてこいつも・・・・
落ちた・・・

06_convert_20120425161616[1]

ダニ調査はこいつらにとってご褒美になってしまうのか。
なんだかちょっと悔しいなぁ(´_`。)
2012-04-24-Tue-18-38

飼い主目線

このところ、ホレ、あの話題ばっかしてるでしょ?


01_convert_20120424182119[1]

誰に似てるとか似てないとか。

あ、ユタカさん、日曜の落馬は大丈夫でしたか?

02_convert_20120424182200[1]



杏果ちゃんは横浜アリーナお疲れ様でした(o≧▽゚)o

03_convert_20120424182230[1]

ええ、話の展開上お願いします。

04_convert_20120424182258[1]



こいうブームは感染するのか血がそうさせるのか?

昨夜、突然実家で母にこう言われた。

「麻呂ってさ、アレに似てない?ホレ、フィギュアスケートのさ・・・」

髪の毛の感じから察するに、高橋君?

「いや・・・女の子のさ・・・」







05_convert_20120424182330[1]

はぁ?鈴木明子ぉ~????

06_convert_20120424182405[1]



飼い主目線=色眼鏡だと、ちょいと反省。

この眼鏡はとてつもないモノを見せるんだなぁ。
当然、自分も含めて(o´_`o)
2012-04-23-Mon-18-57

春雨

月曜から頭痛に悩まされるマ・クベです。

昨日、雨の中3時間以上テニスをしたからではありません。
きっと・・・たぶん・・・



土曜はお散歩に行ったものの、日曜は降り出す前の時間帯は仕事やら某組織の総会資料作成やらでお散歩に行けず。

夜になると雨なのにお散歩に連れて行ってもらえるものとこいつらが期待している(´ ▽`).。o

01_convert_20120423183145[1]

DSCF1426_convert_20120423183743[1]

ちょっと動くだけでお散歩かと追い掛けまわすのはやめとくれ。
雨だからさ。

03_convert_20120423183335[1]

って言っても理解してくれないかぁ(ノД`)・゜・。

だったらちょっと意地悪しちゃうか( ̄ー ̄)


えと・・・「おさ・・・・」

04_convert_20120423183419[1]

日本語をやや理解するチャイ子さん。
キーワードが半端に聞こえて首を傾げるの巻♪
萌えるんだよねー。買い主冥利に尽きるよねー♪
ちなみに17年生きた先々代ミニダックスは相当言葉を理解したっけなぁ。小学生低学年並に理解出来たんじゃなかろうか?

が、あんまり意地悪しても可愛そうなので、一人(一頭)ずつ抱っこして外で雨を見せる。
「ね?今日は無理でしょ?」

05_convert_20120423183520[1]

そっぽ向き・・・

06_convert_20120423183549[1]

茫然自失・・・

ご・・・ごめん・・・
雨がやんだら早朝でも深夜でも連れていくから~・゜゜・(/□\*)・゜゜・



余談

07_convert_20120423183619[1]

こう見るとやっぱり有安杏果ちゃんに似てる気がするのに

08_convert_20120423183658[1]

こう見ると似てない。

そういえば、杏果ちゃんのお母さんも杏果ちゃんがカエルに似ているって言ってるそうな。

今日は仕事場の外で、一日中カエルが鳴いているからそんなことを思った一日~゜*。(*´Д`)。*°

ももクロに毒されつつあるな。自分w
2012-04-20-Fri-19-25

カリスマ美容師現る!!

ティオの洗濯も気になっていたが、チャイ子の足の毛も気になっておった。

重い腰を上げてやりますか!

01_convert_20120420190947[1]

今、唐突に思った。
きみは「マカロニほうれん荘」の「きんどーちゃん」に似てるんじゃないか?
40歳の高校生、しかもおかまのさw

ま、いいや、足の毛切ろうZ♪

02_convert_20120420191018[1]

毎回のことだけど、美容師さんってなんで綺麗に切れるんだろ?
素人がやると段々の虎刈りになるよなぁ。

03_convert_20120420191048[1]

はいはい。飽きる前に終わらせようね。

04_convert_20120420191120[1]

私、メイチで頑張ってもこんなもんです(汗)

05_convert_20120420191153[1]

すみません。これじゃあお客様からお代金をいただけません(ノД`)・゜・。

06_convert_20120420191223[1]

07_convert_20120420191256[1]

今日のお客様はいい人(犬)でよかったぁ゜*。(*´Д`)。*°


でも、二度と来店しないって顔だよね( _ _ )..........o
2012-04-19-Thu-18-04

千尋の谷へ

お待たせしました。

予告どおりやりますよー!

01_convert_20120419174637[1]

とぼけるでない。
お風呂だよ、シャンプーだよ。洗濯だよっ!!

02_convert_20120419174743[1]

ダメ!
臭すぎるんだから!!

03_convert_20120419174833[1]

はい、お風呂場へ行くよ

04_convert_20120419174917[1]

浴槽を登れないもんな

05_convert_20120419174947[1]

・・・おまえのそういうところ、嫌いじゃないわ・・・

さ、綺麗になったから出ますかね。

06_convert_20120419175020[1]

良い表情だ♪

判乾きになったから暴れておいで

07_convert_20120419175056[1]
※チャイ子さん避難中




どう?さっぱりした?

08_convert_20120419175126[1]

臭いを確かめるからちょっと来なさい

09_convert_20120419175156[1]


010_convert_20120419175246[1]

・・・・
もう入れないから。
平日の夜に入れるのはいささか疲れるんだから。

この後、ドライヤーで完全乾燥&耳掃除で完了!!


さて、土曜はチャイ子さんだ~!

2012-04-18-Wed-18-12

ベッド

このところ、帰宅すると臭いのである。

ティオさんがヒート中だからおしっこが臭いんだろうなぁ・・・とは思ってた。

01_convert_20120418180306[1]

すまんなぁ。換気扇だけじゃ臭いが籠もってしまうねぇ。

02_convert_20120418180333[1]

ヒート期がもう終わるからもうちょっと我慢しておくれ。
出来る限りこまめに窓を開けて換気するからね。


が・・・
そんな問題では無かったことが発覚・・・

03_convert_20120418180404[1]

ティオさん?
あなた自身が超臭いんですが・・・
強烈なアンモニア臭ですぞ?

04_convert_20120418180433[1]

・・・・・
自分のベッドにおしっこして・・・・
その上で爆睡したな!?

そう、ベッドはビショビショ。
そして悪臭!!

取り急ぎ、ベッドはベランダに放り投げましたが問題はこいつ。

昨夜は無理でしたが、今晩はお風呂だな?ティオ!!

05_convert_20120418180459[1]

しかし、自分のおしっこの上で寝られるってー神経がわからんよ(涙)
2012-04-17-Tue-18-39

おまわりさん

昨日、ネタがないとかほざきましたが。

書きたいこと、あったじゃん!!

01_convert_20120417180412[1]

ええ、そろそろですかな。
シナプス切断隊が脳に沸いているようです。



ある夜帰宅すると、借りている駐車場に小僧達がたむろしていたのね。
我が家の駐車場は軽なら3台停められるけど私のは無駄にでかいので借りてるんよ。
で、オーナーは知り合いなので駐車場の管理小屋が荒らされたり、ゴミだらけにされたりして困っているのは知っていた。

よって、(怖いから)警察に連絡。
しかも、住居ではないけど建物に不法侵入してたし。

02_convert_20120417180537[1]

どうしましたか?

03_convert_20120417180647[1]

と、状況と場所を説明すると

04_convert_20120417180807[1]

とのこと。

05_convert_20120417180931[1]

はいはい、いいですよ。


三十分後・・・
受け付けてくれた女性から電話。
「場所、わからないそうです」

06_convert_20120417181047[1]

私、仕事柄わからない説明をした覚えはありません。
しかも、その辺りのゼンリン地図が頭に入ってるので、こと細かに説明しました。
「ゼンリン開いてください。○○ってありますよね?この下です」
そういう説明で女性も把握してくれたはず。


なのに、「どうしてもわからないみたいなのでマ・クベさん、案内してもらえませんか?警察官を向かわせますから」だって。

07_convert_20120417181156[1]

近所に住んでいて、なおかつ駐車場を借りてるのよ?

案内したら、家に火を着けられたり家族が何らかの被害に遭ったり、車にいたずらされるのは安易に想像出来るじゃん?
そういう想像力を警察は持ち合わせてないのか?

08_convert_20120417181319[1]

って、言葉を選んで説教したの巻。

まあ、なんでもいいんだがね、この小僧共は盗難原付らしきものに乗って深夜騒いで有名な子なんだよ。
ちゃんとパトロールして取り締まってよ。
昔と違って、注意しただけで刺されかねない時代なんだからさぁ。
頼むよ。ホントに。

09_convert_20120417181503[1]

しかし、↑言いかねない日本の警察が怖い。

ちなみに、これは「寝るよ」の一声に断固拒否して逃げたティオさんでしたw
2012-04-16-Mon-18-40

ないないづくし

さて、いきなりですがネタが無い。

画像もない。
週末撮らなかったから。

ついでに、何故撮らなかったのかイマイチ思い出せない。


しょうがないからボツ過去画を寄せ集めながら週末を振り返って記憶を整理してみることにしよう。



01_convert_20120416181754[1]

金曜日・・・
ああ、キシリア様不在だったからミネバ様とご飯食べに行ったんだ。
ついでにCDショップめぐりをしてももクロのアルバムを(超遅ればせながら)購入したんだ。
思いの外CDの完成度が高くて驚いたな。
彼女らの凄さは、ファンに媚びずにやりたい事をやってしまっていることなんだろうと認識。

02_convert_20120416181832[1]
この画像は去年8月くらい。
チャイ子とティオさんがはじめて寄り添った時のもの。

あ、その後、洗濯物を乾かすためにコインランドリーに行ったのか。

03_convert_20120416181900[1]

土曜日は???
朝6:30にお散歩コールでこいつらに起こされて・・・・?
でも雨だったから行けず、のんびりしてたのか。

04_convert_20120416181933[1]

夜はお通夜→某組織の総会で帰りが遅かったな。

05_convert_20120416182002[1]

日曜は・・・・
またしても6:30に起こされたけど、散歩に行かずTV観ながらこいつらと二度寝。
そして、テニス行って帰宅してお散歩。
散歩途中で母に会い、お弁当をもらったっけ。
刺身、寿司、カニの入った超豪華弁当を。

06_convert_20120416182027[1]


やっと一通り思い出せた。
昨日何食べたかも思い出せなくなるのも近いのかもしれないなぁ。



で、写真撮らなかった理由?

それだけが思い出せない40代・・・

2012-04-13-Fri-17-56

ツバメさん

ぴーちくぱーちく声がする

01_convert_20120413172000[1]

もうこんな時期なのね

02_convert_20120413172035[1]
※驚かせないよう遠くからひっそりと撮影

毎年毎年ご苦労様
新築もリフォームもせずに慎ましいねぇ
最終的に、1Kに6~7人で生活するんだからもうちょっと増築したら?
って言いたくなるよ。

ところでここは一階RC部分。

この真上では・・・

03_convert_20120413172307[1]

こいつらが♪

平面的に見れば半径50cm範囲にいる感じ。
ツバメさんのお家がメゾメットじゃなくて良かったねぇ。

04_convert_20120413172556[1]

ぼへーっとしてるけど、真下に何かがいるの、理解してる??

05_convert_20120413172839[1]

してないね?
番犬にも猟犬にもなれないねぇ。

06_convert_20120413173156[1]

などどココちんに話しかけていたら

07_convert_20120413173523[1]


08_convert_20120413173940[1]


09_convert_20120413174024[1]

仕事出来ずとも、愛嬌だけでワシは生きていくんじゃ!!
と、猛アピールされたの巻(´ ▽`).。o♪♪
2012-04-12-Thu-19-04

春のG1

やってきましたG1シーズン♪

マ・クベは競馬ファンであります。

先週は試合があったので桜花賞は買わず。

一年を通して、桜花賞・皐月賞・天皇賞(春)は相性がいいんだなぁ。


まだ直接対決が少なく、実力差がわからない皐月賞。
どの馬が勝つかね?

01_convert_20120412184956[1]

藤田のアーデント、うちぱくのGシップ、福永のWエース、アンカツのロジメジャーのBOXあたりでいいかな?

02_convert_20120412185036[1]

でも、忘れちゃいけない「皐月賞男」武豊!
Mロブストも気になるよね。

03_convert_20120412185109[1]

去年は連続G1記録が途切れちゃったけど、そろそろ来てもいいような・・・

04_convert_20120412185146[1]

どうでしょう?前走7着でしたが勝機はありますか?

05_convert_20120412185218[1]


数年前までアンチだったけど、ここ数年は応援してますよ。ユタカさん!!
※アンチだった理由は彼ばかり勝って面白くないって我が儘な理由さっ!
2012-04-11-Wed-17-26

似てる・・・・?

ここ1年くらい「ももいろクローバーZ」が気になっているマ・クベです。

たしか、去年の今頃「Z」になったんだよな?

いい歳してその辺りからはなんとなく知ってるです。はい。

百田夏菜子さんの「えくぼは恋の落とし穴」のキャッチを直に聞いた時には飲み物吹きそうになって・・・
これが入り口。

最近は緑の有安杏果さんが気になって仕方ない。

なんでだろ?なんでだろ?
と、思ってたら理由がわかった!!!




01_convert_20120411170258[1]
以前のカエル画像を流用しましたが・・・

似てるだろ?

02_convert_20120411170336[1]

うん。マ・クベは似ていると思う。

04_convert_20120411170409[1]

喜ばしいとこだろ。
有安さん、可愛いもの。

05_convert_20120411170443[1]

うむ。ティオさんも有安さんのキレキレダンスに負けないようなパフォーマンスを期待しておるぞ!



チャイ子さんはアレだな。
アノお方に似ておる。

06_convert_20120411170520[1]

マ・クベと産まれ年、血液型、星座まで同じなのになにこの差?
の、天才ジョッキーだ。

奥様は元アイドルで、交際発覚直前に「マイリョウコサン」という馬に乗っていたのは笑えるのぉ。

07_convert_20120411170553[1]

そ・・・そか。すまん。
チャイ子さん似の綺麗な女の子を探してみるよ(; ̄ー ̄A
2012-04-10-Tue-19-05

小動物

ちょいと探し物をしていたら懐かしい写真を見つけました。

01_convert_20120410183553[1]

雀であります。
※スキャンしたけどイマイチだったので写真を撮影(笑)

相当昔、大雨の日に母が玄関を開けたら雀の雛がおったそうな。
保護しようとしたものの、逃げられ、川に落ちたので母も川へダイブ!!
無事保護したそうです。

野鳥・・特に雀やツバメは保護しても上手く育たないと言われましたが、なんとか育てて野に放ちました。

02_convert_20120410183709[1]

育たないどころかこうして手乗り雀にw
画像は相当見づらいですが、ペンの柄に乗せたまま図面を描いてます。



そういや、昔は毎年夏前に小動物が迷い込んできたっけ。

確か、一番最初が子猫。
ずっと近くで鳴き声がしていて、蓋のある側溝を覗いたら、いたw
保護して里親探して渡して・・・

次が野良犬。
野犬に襲われて、何故かうちに逃げ込んできたんだな。
で、保護。
当時も室内犬がいたものの、うちで飼うことに決め、病院で診てもらおうと連れていったら・・
似た犬を亡くしたばかりの方が偶然病院におり、そのまま譲渡。

で、この雀。

翌年はまた子猫。
山奥で見つけたのだけど、背中にハエの卵がビッシリ付いていて、もはや息絶えているのかと思ってた。
が、近寄ると微かに鳴いたので保護して病院に。
衰弱していたけどどうにかなり、「毛玉」と名付けて里親探しした。
相当のべっぴんさんだったのになかなか里親が見つからず、意外に長く世話したなぁ。
しかも、妹がネコアレルギーだから仕事へも遊びへもバスケットに入れて連れていったっけ。

何年かこんなことが続き、ある年、妹に子供が産まれてから途絶えた。
この甥っ子は夏産まれ。最後の小動物になった。



また夏が来る。

小動物、迷い込んでくるかねぇ?

03_convert_20120410184008[1]

鳥さんは・・・
君が追いかけるからダメかもねぇ。



ティオさんはどんな小動物だったら同居できる?

04_convert_20120410184155[1]

意外と君は誰とでも仲良く出来るかもね^^




夏が近づくと「今年は来るのかなぁ?」と毎年少し期待する。

どんな動物であれ、我が家を選んでくれたんだよね。

そう思うとちょっと嬉しいから。




あ、業務連絡

恩返し、24時間受付中です(●´艸`)
まだ一件もありません~
2012-04-09-Mon-18-24

再会

01_convert_20120409180737[1]

!!!???

のっけからこんな画像ですが、実はティオではございません。

その正体は・・・

02_convert_20120409180844[1]

生き別れになった兄、ロロさんです゜*。(*´Д`)。*°


昨日は私、テニスの試合でございました。
そこへ、颯爽と登場したのであります♪

男の子だけにティオよりも一回り大きく逞しい体♪

性格はティオそっくりで超天真爛漫O(≧∇≦)O

顔から耳まで長々と舐め回されましたぜ!

03_convert_20120409180920[1]

違いといえば、流星の入り方(正式名称がわからないので競馬用語をそのまま流用)

04_convert_20120409180955[1]

そして、目つき。
ロロ男さんの方が若干大人っぽい目ですな。

05_convert_20120409181029[1]

それと、フリンジが若干長目かな?
男の子の方が飾り毛が多いのかしら?

試合だったのでここにティオは当然いませんでしたが、近々、ロロ男さんとティオさんを会わせてみたいねー
って話になったので、今度は直接ご対面といきたいですな。

ティオさん、心の準備をしておくように♪(゚▽^*)ノ⌒☆

06_convert_20120409181102[1]
2012-04-06-Fri-18-04

チャレンジャー

妹からもらった。

箱○ユネッ○ンのお土産だって。

入浴剤だよ。ありがとー゜*。(*´Д`)。*°

001_convert_20120406173857[1]


だが、待て・・・
これはなんだ?

002_convert_20120406174000[1]

私もここには行ったことがある。
確かにキワモノ風呂も、ある。

だがっっ!!!

一歩譲ってカレーは許せてもラーメンはないだろう?

003_convert_20120406174040[1]

ほら、チャイ子さんもドン引きだ(*´Д`)=3ハァ・・・

私も入浴剤は好きで、それなりにキワモノも購入してはいるが・・・

チャイ子さん、試してみる?

004_convert_20120406174121[1]

まあまあ、そっぽ向かずに・・・

005_convert_20120406174153[1]

しかし、「何味」なんでしょうか?

とんこつはやばいよね。味噌も。
無難に醤油か塩なのかな?

いずれにしても、ベースに自分でダシを追加してくれってことかなのかな?

006_convert_20120406174225[1]

と、語りかけても呆れて寝てしまった゜゜(´□`。)°゜

仕方ない、ティオ蔵さんに話しかけよう。


007_convert_20120406174304[1]_convert_20120406175915[1]

さようでございますか(汗)


しかし、○根○ネッサン。
カオスなチャレンジャーだぁ☆L(´▽`L )♪
なかなかやるな!!
2012-04-05-Thu-19-04

コロちゃん

昨日、4月4日は先々代犬コロちゃんの誕生日だった。

すっかり忘れていたが、昨日の朝、何故か突然に思い出した。

マルチーズの男の子。
もう30年前になる・・・

当時、日本に数頭しかいなかったというミニダックスのルルちゃんが来て、数週間のうちに
原因不明の難病で亡くなった。
確か、筋無力症のような病気だった記憶が。

その数日後、父が突然マルチーズを連れてきた(という記憶)

ホントはミニダックスがいいのだが、簡単には見つからないから・・・
そんな記憶もうっすらある。

しかし、その後すぐにミニダックスが見つかり、ナナちゃんと名付けられ長生きするのだが。



さてコロちゃん。

我が一族に犬が絶えないのはこの子の功績と言っても過言ではない。

穏和で、人を慈しみ、利発でユーモアに溢れ・・・

欠点を書けと言われても見つからないから書けない。

雷を怖がり、留守番中に雷が轟いた際、家を抜け出し(未だにどうやって脱出したか不明)近所の可愛がってくれる家に避難したり、
ゴミ箱を漁っているところを見られ、怒鳴てっ振り向いたら口から鯵の尻尾だけ出ていたり。

最後は、家族全員が揃ったのを確認して天に昇ったっけ。


01_convert_20120405184618[1]

今、実家にこの子がいるのは彼のおかげかもしれない

02_convert_20120405184659[1]

とはいえ、彼の幻影を追っているわけではなく、

「犬は人間の共同生活者になりうる」と教えてくれたから

先代モモちんも、今いるココちんも、麻呂男も、曲者だけどその部分は同じ。

03_convert_20120405184736[1]

マルチーズが欲しくてショップに行った

04_convert_20120405184809[1]

なのに、何故かこの売れ残りちゃんが来たのもコロちゃん、もしくはナナちゃん、モモちん達のおかげなのかもしれないね。

本人(犬)はなんにも考えてない顔してるけどw


だから、昨日は天に向かって「ありがとう」と囁いた。

そんな昔を偲んだ日でした。


追記
信じてもらえないかもしれないけど、コロちゃんが亡くなって丁度一週間経った某日。
昼寝している私に彼は最後のお別れにきた。
勘違いかもしれないし、寝ぼけてたのかもしれないけど、「ありがとう」って言葉ではなく感覚に語りかけてくれたっけ。
この感覚は今でもしっかり残ってます。
2012-04-03-Tue-19-11

春雷

雨ですなー

吹いてますなー

電車も止まってるようですなー


私、マ・クベは職業柄、地学を少々学んでいます。

が、「爆弾低気圧」なんて言葉は習わなかったぞ(汗)
これ、正式名称なんだろうか?

こんな夜は、チャイ子さん

01_convert_20120403185947[1]

おとなしくおうちで映画でも観ますかね

02_convert_20120403190024[1]

君は最近毎日ネコみたいだけど

03_convert_20120403190105[1]

今日も膝の上で癒しておくれ

04_convert_20120403190159[1]

なんと幸せなことか

05_convert_20120403190242[1]

犬との生活

06_convert_20120403190327[1]

他愛のない、毎日変わらない生活だけど
雨の日は特にこの生活に感謝してしまうなぁ(*^-^*)

さ、停電でシステムダウンする前に帰るか~
2012-04-02-Mon-20-28

お誕生日♪

はいはい、すみませぬ。

この記事と、先の記事、どっちを先に書こうか迷ったのですが、後味がいい方がよろしいかとこちらを後発w




ティオさん、誕生日おめでとう~♪

09_convert_20120402201524[1]

4月1日で一歳だヾ( ̄∇ ̄=ノ

もうパピーって言えないのか?言えるのか?

02_convert_20120402201025[1]

六月に我が家に来てから、全員おまえに引っかき回されたよね。
こんな子は初めてだよw

01_convert_20120402200945[1]

特にチャイ子さんは体調を壊すほど・・・

04_convert_20120402201148[1]

って言っても馬耳東風だけど

05_convert_20120402201228[1]

仲良くするようにね!!

06_convert_20120402201311[1]

仲良くっ!!

07_convert_20120402201354[1]

チャイこさんも仲良くしてやってね(汗)

08_convert_20120402201443[1]

おっ!理解のウインクだw



二人とも、とにかく長生きね!!
多くは望まないから(笑)


ところで、ティオさんよ。
うちに来てから10ヶ月。

多くは望まないといいつつも、覚えたのが、待てと無駄吠えだけってどういうことだ?(ノД`)・゜・。
2012-04-02-Mon-20-02

子育てとは

えっと、この記事は犬全く関係ないので適当にスルーしてくださいませ(汗)


ブログの写真にバレーボールが写ってることがありますが、マ・クベ家の娘はバレーボールをやっております。

只今、小学4年生(四月になったから5年生か?)



昨日、6年生が卒業するにあたり、卒団式なるものに行っていた。


帰宅、AM1時後(マ・クベ、寝ちゃったのでその後知らず)


AM12:00になろう頃に、妻にメールした。
いくらなんでも子供連れでこの時間はおかしいだろう?
「とっとと帰るように」

その返信が「二次会でカラオケボックスにいる。6年生とは最後だから最後までお願いします」


おかしくないか?

なんだ?
定年を迎えた人間の送別式だから、「最後だから」お酒を飲んで運転し、定年者を自宅まで送っていいのか?

「最後だから」卒業生とタバコ吸ってもいいのか?

「最後だから」卒業生と麻薬吸っていいのか?


「最後だから」「今回は特別に」

嗚呼、便利な言葉だよ。

でもね、大人は、大人だったらこの言葉の危うさを知らなきゃ。
この言葉は、時として道を踏み外す言葉なんだよ。



条例で、保護者付き添いがあっても、午後10時以降の遊戯施設への入場は禁止されているはず。
例え禁止されていなくても、まだ右も左もわからない小学生を、この時間まで遊ばせることは誰が鑑みても頭がおかしい親だよ。
親がこの時間まで一緒・・・イコールお酒が入ってる親もいるだろう。
酔う姿を子供に堂々と見せられるものなのか?
マ・クベはお酒が一滴も飲めないから正直わからん。
が、飲む席での酔った大人の姿は子供に見せられるものではないと思うよ。


チームのイベントということは、保護者だけではなく、指導者も一緒だったと考えられる。

もしもその場合、発覚した場合のことは考えないのか?

教育委員会に発覚したら?
市の体育協会に発覚したら?

当然活動停止処分は免れないだろう?
条例違反だもの。

条例を鑑みなくとも、モラルと照らし合わせれば、ダメだということは理解できるだろう?

指導者として、欠格者と言われても当然であろう。



正直、私はこのチームの練習や試合をチラッと見ただけで嫌悪感が出、なるべく遠ざけていた。

根っから体育会系の私が、である。

何故か?

子供にその競技の面白さを伝えるのではなく、大人の自己満足・・・

指導者としての名声・歓喜を求める場、または親の社交場と化している感が強かったからである。



「親」って字はね、「木」の上に「立って」「見る」んだ。
誰かにそう言われた。
ホント、それでいいと思うんだ。

木の上から下りてきたら、子供の邪魔にしかならん。

邪魔するときは子供が道を外しそうになった時だけでいいんじゃないかな。

スタンスが違うのだろうから理解の得られない者には理解されないであろうが、木の上から下りる時だと判断したので、地面に下りる。
当然、今回に限っては、子供が悪いわけではなく、大人共が悪いのだが。




私は、古武道、陸上、テニス、と、個人競技ばかりしていた。

個人競技の悪い部分   協調性に乏しい傾向
団体競技の悪い部分   他者に流される傾向

一概には言えないのだろうが、万引き、集団婦女暴行等々、少年・成年の犯罪は、団体競技者が目立つ気がしてならない。

「流される」んじゃないか?


経験則から言うと、個人競技経験者は自分勝手故「流されない」ことの方が多い。
イヤなことは平気で「NO!」と言える。
要はわがままなんだが、わがまま=勇気だと思う部分もある。

我が子には、その勇気を備えて大人になって欲しい。



もうひとつだけ、備えて欲しいモノがある。

「モラル」

私は、モラリストな両親に育てられた。
長男故、両親のモラルという重箱にきっちりと隙間無く収められた。

20代後半、この重箱を壊さないと自分が望む方向へ行けないと思い、壊す努力もした。
が、壊したと思っても、その染みついたモラルから大きくはみ出すことは無い。
他者から見て、はみ出して、変わり者の部分は演じているにすぎない。

そして、親になり、40代になった今、ものすごく両親に感謝している。

私はどこに出ても恥ずことのない常識者だと胸を張れるから。

モラルは、成人し、人格形成が出来てからは身に付きにくいと思う。

幼い頃から両親の背中を見、教えを叩き込まれないと身に付かないだろう。

そのためには、普段どんなにだらしない(内面的に)姿をしていても、嘘でも、見栄を張ってでも真っ当な背中を見せ続けなければならないのだと思う。

その背中を見せ続けてくれた両親に、改めて感謝をしたい。

カエルの子はカエル。

常識人の親からは常識人が育つ。
逆は反面教師な部分があるから一概には言えなかろう。


常識人・モラリスト。
少々息苦しい生き方かもしれないが、他者に胸を張れる生き方だよ。



と、娘が、高校生・大学生になるころに読んでもらえるようにここに記す。

娘よ、自分が子供を持った時、常識外れな子に育ったら、その子以上に自分が責められるべきで、恥ずべきことを肝に命じてください。
更には、親である我々、おまえの大好きなお爺ちゃんお婆ちゃんを貶めることになるんだよ。
理解出来れば、道を踏み外しそうになったとき、踏みとどまれると思うよ。



